源氏パイって知ってますか?じゃあ〇〇パイは?

『源氏パイって知ってますか?じゃあ〇〇パイは?』

これは今月ご来店されたお客様に質問していたセリフです。

 

ボクが子供のころから食べていた”源氏パイ”知っている方も多いですよね?

こんなお菓子です。

発売されたのは1965年でロングセラーです。

 

この商品名は三立製菓が、和風の名前を付けたいと考えていたところ、

発売翌年のNHK大河ドラマが「源義経」に決まったことを知り、そこから「源氏パイ」と名付けられたそうです。

 

この源氏パイをお茶請けにするためスーパーに行ったのですが、

源氏パイの隣にあった商品を衝動買いしてしまいました。

”平家パイ”ご存知でしょうか?

ボクは今年初めて知りました。

 

このお菓子が昔からあるのにボクが知らなかっただけなのか?

メーカーがしゃれで最近作ったのか?

あえてネットで調べずにお客様に問いかけていました。

 

結果としては2名の方がご存知で、それ以外の方は知りませんでした。

 

 

そこで調べてみました。

 

製造元は同じく三立製菓でした、パクリではないようです(^o^)

 

名前の由来は、2012年の発売の年にNHK大河ドラマが『平清盛』が放送されたからだそうです。

 

引用元:http://moto-neta.com/product-name/genjipie/

 

ということで、4年前からの商品だったみたいです。

それにしても”源氏パイ”も”平家パイ”も名前の由来は以外でしたね(^▽^;)

 

 

今週のお茶請けは森永のリーフィです。

 

ご来店お待ちしております。


にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ