· 

3ラン:1/14(日)高尾山天狗トレイル2018:天狗と走ってみた!

日曜日に高尾山に行ってきました。

 

高尾山といっても登山をしに行ったのではなく

山の中を走る”トレイルラン”をしに行きました。

今年初マラソン参加です。

 

高尾駅のバス停では長蛇の列。

 

 

臨時で2、3台のバスが出てました。

 

 

スタート地点から最寄のバス停に着きました。

 

高尾山トレイルランは遊びごころもあり、スタートから4分後に天狗👺が追いかけてきて18㎞逃げ切れば懸賞がもらえます(神主さんとは違う天狗です:参加有料)

 

 

ボクは走るといつも左膝を痛めるので、

足をお祓いしてもらいました。

 

 

お願いしてツーショット。

 

 

そして準備を済ませ11:00スタート!

 

 序盤いきなり3㎞の登り坂が続きます。

 

これがかなりきつくて、滅入りそうになります。

 

登りきれば、下り坂が続くの歩くで一気にギアチェンジしてスピードアップ!

 

 

下りきれば当然山なので、また登り坂です。

 

この登りがきつく、走るのが無理な登山道。

登り下りの繰り返し。

 

 

そうこうしているうちに10㎞過ぎた当たりで、

天狗👺さんに捕まりシール貼られました(^-^;)

 

 

天狗さん下駄履いてくれてたら。

 

そして15㎞辺りで左膝痛めました、足が着地する度に激痛が(>_<)

 

 

さらには両腿吊るという人生初の経験で一気にペースダウン(たしか、お祓いしたけどなぁ)

 

その後はどんどん後続に抜かれながらも意地で完走しました。

 

 

食事売り場で食べたミネストローネ、甘酒、おしるこがおいしかったのと、

パタゴニアのトレーナーが貰えたのが嬉しかったです!

 

僕みたいな初心者の方はまずこどもの国で鍛えてから高尾山に挑戦したほうが良さそうです。

第4回パークらんマラソンinこどもの国

 

パークらんマラソンもリベンジしないと。

 

ひざを痛める癖があるので、もう少し筋力アップが必要だと思いました。

そろそろジムに通って鍛えようかなぁ(^O^)/

 

【大会結果】

大会名:高尾山天狗トレイル2018

天候:晴れ  

距離:18㎞

タイム:3:16:24  

順位/参加人数:371/646

場所:東京都(八王子市)

参加費:¥4,500

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Sugi (火曜日, 30 1月 2018 07:19)

    天狗が追いかけて来るとは、とてもユーモアな大会。風景よりも違う楽しみ方で高尾山を満喫。天候も良く充実したマラソンが写真や文章から伝わりました〜❗️

  • #2

    ほぐし処Nagomi (火曜日, 30 1月 2018 10:35)

    sugiさん
    コメントありがとうございます。
    風景も楽しむ余裕が序盤はあったのですが、、、次第に疲労に負けました。

    それなりのトレーニングをしてないと
    きついイベントだと思いました。