話題のあれを購入しました

僕は毎年、自分の購入したもののランキングを付けているのですが、

早くもベストワン候補を手に入れました!

 

皆さんはスマートスピーカーをご存知でしょうか?

最近巷でよく取り上げられているので、

知っていたり、持っている方もいると思います。

 

音声で天気予報やラジオを流してくれたり、

他にも様々な機能がついている優れものです。

 

そのスマートスピーカーの一つ、Amazonエコーを購入しました。

さらに追加でイーリモートという機器も購入しました。

 

 

写真の右がAmazonエコー、左がイーリモート

 

この二つを紐づけると赤外線操作が音声でできてしまいます。

 

まずイーリモートに家電リモコンの赤外線操作を記録します。

その記録をAmazonエコー側で任意のフレーズ(「電気つけて」など)で起動するように設定します。

 

Amazonエコーは「アレクサ」や「エコー」の呼びかけで起動するのですが、

その後に登録した任意のフレーズを言えばOK。

 

僕は朝起きると「エコー、おはよう」と言って

照明と暖房がつくように設定してます。

「エコー、おやすみ」で照明と暖房がOFFになります。

 

少し先に未来に言った感じ、めっちゃ便利です。

 

ただし機能はまだ完ぺきではないようで、

テレビ音声の「それでこれが~」の”デコ”と

「エコー」を誤認識して起動してしまい「意味が分かりません」と

話し出しました。

 

今後アップデートでいろいろな機能が強化されるそうで楽しみです。

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)
by カエレバ